京都西陣 未来へつなぐ架け橋プロジェクト ~上田安子服飾専門学校キックオフ会~

地域

今回は新たにご参加いただいた上田安子服飾専門学校とのキックオフ会のご報告です。
2023年7月20日京都市内にありますニッセン本社にて上田安子服飾専門学校をお迎えして、「京都西陣 未来へつなぐ架け橋プロジェクト」キックオフ会を行いました。このプロジェクトは京都市と西陣織工業組合の協力のもとに実施され、上田安子服飾専門学校:11名の学生が参加して開催いたしました。

午前の部は、主催者である株式会社ニッセンの会社概要とともにRiFUKURUのブランド説明を行い、西陣織のDVD視聴していただきました。RiFUKURUの想いとともに西陣織の概要を学習していただきました。

また、ニッセン本社内に併設されている撮影スタジオの見学も行なっていただきました。
こちらのスタジオでは、日々モデル撮影をメインとして、ニッセンのECサイトで販売している色々な商品の撮影を行っております。各ブースごとに背景、床など、色々なシーンでの撮影が可能になっており、初めて見る学生さんにとっては初めて見る空間。

タイミング的にモデルさんが休憩時間ということも有り、残念ながら実際の撮影風景を見ることは出来なかったのですが、関係部署の方々の協力により、なんと学生さんをモデルとしたテスト撮影を行うというビッグなサプライズが。
時間制限の有る中での撮影だったので、3名のみの撮影となってしまいましたが、最初は恥ずかしがっていた学生さんもだんだん慣れてくるとプロ顔負けのポージングを披露!
普段はスマホ等での撮影に慣れている学生さんも、本格的な機材が揃ったスタジオでの撮影は初めてだったことも有り、その出来栄えに「可愛い! 綺麗!」といった歓声が上がるほどの盛り上がり。

実際に撮影された学生さんが、これをきっかけにしてプロのモデルさんとしてニッセンデビュー!?なんてことも有るかも知れないですね。

午後の部では、西陣にあります今河織物株式会社様にお伺いしまして、実際の織機や工房を見学させていただき、今河社長から西陣織の歴史や技術、意匠のお話などを拝聴いたしました。普段はなかなか見学することができない場や商品を拝見いたしまして、素晴らしい技術の数々を目の当たりにし、継承していかなければいけない想いが強くなりました。
学生さんから様々な質問が飛び交い、充実した時間になったのではないかなと思います。次世代の視点で新しいプロダクトの提案が出てくると嬉しいですね。

貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

今回、インプットしていただいた情報を学生さんには消化していただいて、今後、自らアウトプットに取り掛かっていただきます。また、9月頃に進捗報告いたします。

タイトルとURLをコピーしました