◆第1回未来へつなぐ架け橋プロジェクト 伝統工芸ワークショップ

伝統工芸ワークショップ

日時:12月23日(土)11時~16時(最終来場時間:15時半)
場所:QUESTION(河原町御池南東角)地下鉄東西線 京都市役所前駅徒歩約1分または京阪三条駅徒歩約5分

ワークショップテーマ:迎春をテーマに新年の迎える時期に想いを込めた作品を手作りしょう。
主催:(株)ニッセン RiFUKURU
共催:京都市、QUESTION、空き家バンク京都
後援:京都府

ワークショップ名費用(
税込)
内容
ミニ京たたみ制作1,650~所要時間:15~20分、対象:小学校高学年以上
迎春にふさわしい色鮮やかな縁を用いた畳コースター作成。新年の食卓に華やかな色どりを添えてましょう。
石のはんこ作り 篆刻体験2,750所要時間:1時間、対象:小学校高学年以上対象(保護者同伴で低学年も可能)
あなただけの世界に一つだけの石のはんこを彫りましょう。
京こま作り2,750所要時間:50分~
帯状の糸から好きなものを選び、竹の軸に巻いていき、鮮やかな京こまを作りましょう。
ステンシル体験2,000所要時間:15分~
mashu KYOTO 風呂敷に伊勢型紙を使ったステンシル体験をしましょう。
和ろうそく絵付体験1,650所要時間:40分~
新年の図柄を選んで和ろうそくに絵付けをしましょう。
御朱印帖制作2,750所要時間:30分~
新年に向けて想いを込めた色柄を選んで御朱印帖を作りましょう。
桐箱絵付け体験2,200所要時間:1時間~
京都の伝統産業の桐箱に絵付け体験をしましょう。
保存修復体験500所要時間:20分~
保存修復で行うクリーニングの体験を通して保存修復のお仕事を学びましょう。
ミニ京たたみ制作体験
世界に一つだけのはんこ 篆刻体験
京こま作り ~京こま匠 雀休(じゃっきゅう)の技
ステンシル体験 ~mashu KYOTO風呂敷への型染め体験
和ろうそく絵付け体験
自分だけの御朱印帖制作
タイトルとURLをコピーしました