【今週末は京甲冑おどし制作体験へ!】~by 10月28日開催1000マーケット~

RiFUKURU出店情報

「京都」。。。。

「甲冑」。。。。

「伝統工芸」。。。。

このワード3つだけで、めちゃくちゃ「ロマン」って感じがします(熱い)

そんな「「ロマン」」を感じられる素敵な企画を、今週10月28日(土)

毎月参加させて頂いている京都清水寺の「1000マーケット」にて、

私たちRiFUKURU協力のもと、開催させて頂きます!

企画内容は、「京甲冑 工房武久」様による、「京甲冑 おどし制作体験」。

甲冑師・工房武久様に実際に来ていただき、お話を伺い・教えて貰いながら

京都で紡いでこられた伝統工芸「京甲冑」の一部分である「おどし」

ご参加された皆様ご自身の手で作成して頂ける、というワークショップ企画です。

そして、完成品は「キーホルダー」「ストラップ」にしてお持ち帰り頂けます!

伝統工芸品を自分の側に置いておける形にできる点や

好きな色を組み合わせて、世界に一つだけのものにできちゃう点も魅力です(^▽^)/

京都の「伝統工芸品」を買ってみるのも一つですが、

今回のワークショップは、大切に伝えられてきた貴重な「京都の伝統」を、

実際に自分の手で作って、歴史を知ることができるという、「日本の心」を感じることのできる機会となっております

実際にスタッフも工房武久様の教えの元、おどし作成に挑戦してみましたが、

作り終わった後は達成感があって最高~~~~!頭の体操になるがな~~!というのももちろんありましたが、

実際にやってよかった!と思ったのは、「過去の人々の知恵や歴史」を感じられたことです!!

聞く・買ってみるのも素敵ですが、自分の手でやってみると、感じ取り方がやっぱり違うなあと思いました。

鎧兜は本来身を守るものとして、お守りや成長を願って端午の節句に飾られています。

このワークショップを機会に、世界に一つだけのお守りを作ってみるのはいかがでしょうか(^▽^)/

ワークショップ概要はこちら!

工房武久様 京甲冑おどし制作体験

日付:2023年10月28日(土)10:00~16:00(体験時間:30分程度)

場所:京都 清水寺(1000マーケット)

体験内容:京甲冑 おどし制作(ストラップ、キーホルダーなど)

体験価格:1500円~

====================================

~RiFUKURUのブランドテーマ「残りモノにはフクがある」~

RiFUKURUは、長く受け継がれ、育まれてきた

残していくべき貴重な日本の財産である「伝統工芸」を応援しています。

タイトルとURLをコピーしました